The Mind of the Strategist


披露山公園からの眺めです
by muramatsuk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Torture Her ..
from Torture Her Tits
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ristorante p..
from ristorante per..
bolle sungla..
from bolle sunglasses
nova dreamer
from nova dreamer
sample fuck ..
from sample fuck mo..
hernando de ..
from hernando de soto
santa cruz g..
from santa cruz gal..
sftware dvd
from sftware dvd
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


報道2001 9/18放送分

前回録画してあったのを観てなかったのでいま観ました。
前半の出演者は興味なかったので飛ばして後半の民主党、前原代表と片山さつき、佐藤ゆかり。
3人比べて議論や主張の明確さの順位をつけると
片山>前原≒佐藤
前原さんが悪いわけではないですが元財務省が一番優秀です。
民主党としては公務員系労組との関係を見直すなどかなり思い切った発言はしていてかなり評価はできますが議論や主張の内容から見ると片山さんの方が上手にみえます。

今回の放送で片山さんがコメントした内容は郵政公社の今後のあり方についてと今後の税制について。
既存の預貯金340兆は国債にリンクしているので国家負担になるが民営化後は運用対象がその限りではないので未知数ですという主張。
税制について報道では予算を1/3にするか消費税を21%にしないと破綻するとありましたがそれについては福祉予算の割合が大きいためそこはまず削れない。必然的に消費税の議論になりますが21%は結果論で目標数値。将来的に段階的に行うのでハードランディングはないでしょうと。

今まで政治家の発言を見ていていきなりこういう議論に入って数字に対して即コメントできるのは税制調査会の石弘光さんくらいしかいなくて他の人は議論もできない。
選挙中も選挙後もテレビや週刊誌では彼らの政策ではなくプライベートしか報道していないので分かりませんでしたが猪口さんも片山さんも従来の政治家よりもかなり優秀なようです。
コンドリーサ・ライスを連想されたりして党は関係なく将来的に希望を感じさせる人たちでした。
片山さん、マッキンゼー受けただけあります。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-26 01:18 | 政治

プラズマディスプレイの価格破壊

WBSでソニーの業績低迷のニュースを流した後、新規参入のテレビメーカーを紹介してました。

バイ・デザイン
http://www.bydsign.co.jp/

ユニデン
http://www.uniden.co.jp/

両者ともコストを下げて必要な機能に絞った商品戦略を取ってます。
デザインでは従来メーカーにはかなわないがデザインを必要としないユーザーにはアピールできるということでしょう。
販売も広告なしで通販、インターネットのみ。
要はテレビのパソコン化ってことですよね。
統計ではパソコン購入者は2-3台目以降は自作を始める割合が増えるとあります。
この流れが受け入れられるとそのうちアキバショップでテレビ自作パーツを売り始めるとか。
最近行ってないけどもうあったりして。

しばらく前に大前さんの論文で将来的にトヨタの地位を脅かす可能性がある存在が現れるとすると新規参入メーカーが自動車のパソコン化に成功した場合が考えられると書いてました。
大型テレビの方が先にそれを実現しそうだということでしょうか。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-23 00:02 | ニュース

大前研一ライブ/2005年9月4日号

*韓国経済成長率
/韓国銀行報告書では潜在成長率が低下で波紋

2005-14の成長率予想
年4.6%

1991-2000年
年6.1%

2001-2004年
年4.8%

これでもいい数字です
韓国とシンガポールは否定的な予想をすると国民の反感を買う
日本と全然違います
大前さんなんかは韓国に厳しいことを言ってるからインターネットでかなり批判されている
財界人は分かってるから「大前さん言ってください」と言います
自分たちは言えないからです


*労働経済動向/厚生労働省が8月の過不足判断指数(DI)をプラス16に

大前さんはニートについてはどう考えられますか
放っときますね
食えなくなったら絶対何かします

予算の季節になると役人は今年の流行語を探すんです
例えば今年はアスベストが出てきてます
これも予算をつけるんでしょう
どこに原因があったか調べましょうと
しかし本当は経済産業省なんかは全部分かってる
役人は今年の流行語を予算に変える天才なんです


*衆院総選挙
岡田はもともと郵政民営化の賛成しなければいけなかった
早く小泉を終わらせる
その代わり悪いところは自分たちで直すと言わなければいけなかった
小泉はやることがなくなってレイムダックになっていたはず
岡田はBut However On The Other Hand ばっかり言ってる
小泉は圧勝するでしょう

今週のイメージ
http://www.tivo.jp/

ホリエモンがこれを知らなかったわけがない
もともとニッポン放送買収の時もグリーンメーラーでしょうと言ってましたが近いうちに日本でも同じような製品が出るでしょう。

*トヨタ自動車
/レクサス専用店舗が全国143ヶ所で開業。
富裕層の取り込み狙う
トヨタは内部矛盾抱えます
クラウン売ってるとこと別に販売店作ってます

しかし大前さんのサピオの連載ではもう少し突っ込んでます
アメリカでは高級車と大衆車は店舗を別に売っている
アメリカ製自動車とドイツ車と比べるとドイツ車の方が品質がいい
しかしトヨタはレクサスを出してドイツ車よりもサービス面でリードしたため成功した
これを日本に持って来ようとしている
しかし日本の客はショールームにはほとんど来ない
平均1日3人です
実際は営業マンが回って売っている
今回トヨタはレクサスのショールームの2000億投資したがそれよりもヤナセを買収した方が早かったのではないか
なぜならヤナセの時価総額は1000億だから
ヤナセを買えば顧客リストもついてくるのでその方が効率がいいに決まっている

ただレクサスの戦略に対して大前さん以外に反論してる人はいない
実はサピオの主張は間違ったかなとも密かに思ってます(笑)


*セブン&アイ・ホールディングス
/「イトーヨーカ堂」グループの持ち株会社設立で新体制へ
イトーヨーカドーの不採算店30店を閉鎖
ヨーカドーを子会社にしてしまう
ヨーカドーのリストラはダイエーとくらべて簡単でしょう
中内さんは土地を買って担保にして新規出店したが鈴木さんは早くからバランスシートを意識してほとんどリースでやっていて自前ではないから


*インターネッ電話
/マイクロソフトが「テレオ」買収を発表、
VoIP電話サービスを年内開始。
「グーグル」もVoIP電話事業を開
将来的には携帯電話もVoIP化するでしょう
高い通話料金も下がるはず
ドコモの収益構造も将来的には変えざるを得ないでしょう

*ブロードバンド通信
/総務省調査でブロードバンド加入者数は約2058万回線に
地上波デジタルは必要なくなるんじゃないか
ブロードバンドで何でも放送できてしまいます

*大学のIT化/大学が講義資料を無償公開。
OCW(Open Course Ware)
これは成功しません
こんな退屈なものはないです(笑)
天下のMITでもダメ、退屈です
例えばBBTは複数のカメラを使って大前研一が質問に答えてるから我慢して観てるんです(笑)

*ヤマト運輸
/宅配時留守で受取人にメールの新サービスを11月から開始
グッドアイディアです
何でもっと早くやらなかったの?
ヤマトはクルマ使ってなくて手押し車でやってます
日本の主要なところはそれでカバーしてます
アメリカでは絶対できません
ビルの下に置いて上がってるうちに戻ってくると空になってる(笑)
日本はいい国です

*ニコン/無線LAN機能内蔵のコンパクトデジカメ
「クールピクスP1」を発売
昔、大前さんが息子と一緒にこれに近い特許を出した
無限フィルムのアイディアです
特許庁は拒否
似たようなコンセプトをカシオが出していた
大前さんが親子で相談して連名で出した思い出があります
(しかし大前家では子供に特許の申請の仕方を教えてるんですね)

<Realtime-on-line case study もしも私が「松井証券の松井道夫社長」だったら>
ネット証券のトップは現在松井証券
専門家はカブドットコムを使っている
大前さんもカブドットコム
営業収益でイートレードが松井を抜いたのが今回のニュース
対前年比では-19%になっている
引受シェアランキングは野村がトップだがあまり伸びていない
従来の銀行系が強い
リサーチでも野村が強かったが大和総研に負けている

松井証券の今までの勝因は野村證券をターゲットにしてネット1本に絞ったこと
イートレードはSBIがスポンサー
体力勝負の時代になってる
楽天はイーコマースがまだうまく行っている
松井は守りに入って動きが取りにくい
リサーチは野村の領域になる

では松井さんならどうするの?
大前さんが松井だったら?
「クリンチします」
野村と組んでもいいです
ひとつの手です
もうひとつは銀行系に入れてもらう
外資ではドイツ銀行かUBSもいい
UBSは世界第2の銀行で資金は無限です
野村と組むのはくやしいでしょう
コミッションをイートレードと同じくらいに下げられます
SBIもUBSと比べれば小さい
UBSからすると金融商品のマーケットができる
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-19 02:05 | 大前研一

ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba

新規開店というので特に買いたいものはないのですが見に行ってみました。
駅の昭和通り側で降りたところ以前と風景が一変。
「ここはどこなんだ?」
なんでアキバに来て私がいきなり迷うわけ?
長いこと壁だったところがいきなり取っ払われたし。
地形を理解するまで数分かかりました。

中に入るともの凄い人。
人が多すぎて何がなんだかわからない。
流れに押されて動いてるので買い物どころじゃない。
しょうがないので上の階の本屋さんやレストランに行くと多少落ち着きますが何か食おうと思っても全部行列とか座って待ってるとか。
入ることもできないみたい。

ざっとまわって帰ってきましたが外で人の流れを見てると確かに駅から降りてくる人自体が増えてます。
ヨドバシ目当ての人が入れないので周辺の店に入るような様子も見えます。
すごいボリュームのインパクトがドカンと来たような感じですがしばらくはつくばエクスプレス効果もあるし継続はするかもしれません。
買い物するかどうかはもう少し落ち着かないと分からないですね。
歩くこともできないんでは何とも言えないです。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-18 19:26 | 日記

湘南ドライブ

連休もらいまして湘南方面にドライブに行ってきました。
江ノ島、逗子、葉山、鎌倉。

江ノ島は最近できた「エノスパ」
http://www.enospa.jp/

朝一で入ったためか人がぜんぜんいませんでした。
屋外の温水プールからは浜辺も見えるし橋も見えますが橋からはプールはぜんぜん見えません。
夏ならともかくこれからの季節は屋外温水プールより露天風呂の方がいいんじゃないでしょうか。
寒かったもん。

それと観光の定番ですが岩屋。
写真も撮ってきました。
テレビでもよくやってるところです。

逗子の目的は披露山庭園住宅。
日本のビバリーヒルズ。
実は鈴木英人氏の家があることしか知らなかったんですが松任谷さん、小田さんの家もあるみたいです。
それと松嶋菜々子さん宅も隣にあるらしい。
ここは警備が厳しいらしくて居住者以外は自動車乗り入れ禁止。
パトカーや警備会社が常駐。
我々も歩いてまわりましたが広すぎて徒歩で回れるところではありません。
同じ事を考えてる人はどこにもいるようでユーミン宅方面に歩いてる女性も見かけました。
豪華なつくりの家が多くて鈴木氏の家は周りと比べるとそれほど大したことはないです。
私が言ってもしょうがないですが。
どの家も庭が広くてガレージが引っ込んでるのが普通で外からは見えません。
クルマも2台以上あるのが普通。
屋上やプールがある家が多くて通りに電柱もない。
警備がしっかりしてるせいか人通りがぜんぜんない。
いるのは新築の家を建ててる大工さんくらい。

場所は逗子市小坪3丁目のあたり。
134号から少し上った高台です。
確かにクルマで入るルートは1本しかないのです。
電車ではアクセスできないところでしたが海が見渡せて見晴らしは素晴らしいところでした。

都心の表参道や麻布十番もいいですがこういうところも可能なら住んでみたいです。

葉山はマリーナに行きましたが逗子と比べると道がいまひとつ。
鎌倉は鶴岡八幡宮。
今の時期でも人がかなり多い。
人気があるんですね。
スイーツの店に入ろうと思ったのですが行列が長くて入れない。

できれば今回、八景島も行きたかったのですが余裕がなくてここまでで帰ってきました。
また次回探索します。


http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=102434&key=1403071&m=0
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-17 21:27 | 日記

大前研一ライブ/2005年8月28日号

*日本の人口/今年1-6月の半年間で3万1034人減少。

必ずしも日本に置く必要ない人材は海外にいるままで仕事をしてもらう
企業側にそういう形で外国人に業務をさせるシステムを充実させる必要がある
今後は国内での外国人の雇用も増えてアメリカ型になるでしょう
超知的な人以外、例えば介護の人材などは義務教育を施して数百万人単位で供給する必要がある
あるいは介護などのサービスを受けたい人がフィリピンなどに行く
教育については免許を持っている余剰人員の教師を使えば雇用効果がある

少子化対策
どうにもなりません
例えば選挙で児童手当を増やすマニフェストが多いがこれは大きな政府になる方向です
民主党がいうのはおかしい
変に国がお金をかけて人為的にやる必要はない
足りない部分で外国の人を取り入れるべき

出生率は韓国が世界最低「1.16%」
アメリカは2.1%
韓国は社会通念上25歳までに結婚しないと婚期を逃したことになってしまう
婚期については大学出てすぐにタイムアウトになってしまうので問題がある


*電力線通信/電力線で高速通信を実現。
PCなどを専用モデムにつなぎコンセントに挿すだけで通信可能

昔から実験されているものです
実用化はできないでしょう
盗聴を防げないため
エシュロンなど企業情報を集めるシステムで簡単に分かってしまう


*DVD統一規格/「東芝」陣営と「ソニー・松下電器」陣営は共に互換性のない製品を市場に投入

ユーザー無視です
成功しないでしょう
ブロードバンドが発達すると必要性は下がります
ユーザーが現在の規格で十分と言えばそれまでです


*資生堂/男性用整髪料「ウーノ」のCMを一晩54通り一気に放送、世界記録へ挑戦

何考えてるんでしょうね
ギネスなんかに挑戦して意味のないカネを使ってどうするんでしょう
今までは資生堂とカネボウでやってきましたがこれから向こうは世界企業あるいは花王と組んで競争してくるというのに
この経営センスは理解できません
この会社の株は売りです


*キャピトル東急ホテル/来年11月末に営業終了しホテルなど入る複合ビルを開発

不動産についてですが実は上野から品川までのエリアに大型マンションの建設ラッシュが続いている
汐留、浜松町、田町、豊洲、青海など
最近埼玉県の物件が売れない
新幹線がつながると品川の操車場が必要なくなり大宮に移動できます
新幹線の始発車両が大宮から18分で来てしまう
品川の空き地にまたマンションができるでしょう
事務所に貸すにはリスクがあるから
値段を見るとワンルーム2000万円台
4000万円台は高いほうです
ウィークデー用物件を購入する流れができるでしょう
通勤に都心に1時間20分かかるところに一生かけて建てるのは減るはず


*スウォッチ・グループ/「オメガ」など高級腕時計好調で前年同期比21%増益

スイス製時計は販売シェア0.3%
しかしマーケットの中での利益は一番高い
マーケットを捨てたのが勝因でした
タグホイヤー氏
「マスからクラスへ」の経営戦略
セイコーなど日本製は価格戦争で疲弊してしまった
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-11 00:50 | 大前研一

報道ステーション 少子化対策の各党マニフェスト

各党とも選挙前ということで福祉を前面に出したマニフェストを発表してます。
コメンテーターの加藤さんの言葉。
日本だけでなくアジア各国も少子化傾向にある。
シンガポールは1.25人でかなり危機感を持っていて中国人の優秀な学生を受け入れる環境を整えてるとか。

実は私も同じことを考えてました。
中国の子供に試験を受けさせて優秀な学生には奨学金を与えて日本国内の学校に優先的に迎えて本国の家族もケアする。
就職や不動産の取得も優秀な学生ほど優遇して公務員にもなれる。
コンドリーサ・ライスみたいな。
シリコンバレー化して中国生まれのビル・ゲイツが日本でブレイクする地盤をつくる。
昔の竹村健一みたいですが。

純血日本人にこだわって無理して女性に子供をつくれと言ったってしょうがない。
国籍はおいといて日本発のゲイツやマイケル・デル、ジョン・チェンバースが10人も出れば景気なんか放っておいてもよくなるはず。
教育やるなら最初から優秀な若者を援助するのが早いし投資が有効になる確率も上がります。
しかしリー・クワン・ユーはさすがです。


例えば子供をつくって教育して東大卒業させて官僚になるとか起業してIPOで100億集めるというのは理想ですが自分がやるにはリスクと労力がかかりすぎて確率的にも無理。
年収1000万以上で首都圏に不動産を持っていて幼稚園から私立に通わせるか中学くらいで留学経験させないとたぶんつぶしが利かなくなると思います。

去年ちょっとしたセミナーに出て懇親会に行ったらなんと留学経験がないのは私だけだったとはさすがに言えませんでした。
同席したのはマイクロソフト社員とか花王の弁護士とか三井化学研究員とか(笑)
弁護士の資格はアメリカで取りましたとか。
しかし彼らも彼らなりに悩みがあり普通の人たちです。
それなりに煮詰まってるんだなというのが分かりました。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-08 23:40 | 行政

期日前投票行ってきました

来週日曜日は仕事なので今日行きました。
結構来てる人は大勢いたようです。
ただ埼玉2区はたぶん前回と同じ結果でしょう。
自民、民主が互角で共産が落ちると。
刺客もいないし。
他に選択肢がないのでそれほど結果が国政に与える影響はないでしょうが棄権もどうかと思うので一応行ってきました。
比例区で参院選みたいに個人名を記入できればともかく党名しか書けないのは意図的に投票意欲をそぐシステムとしかいいようがないですね。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-04 21:19 | 政治

オレンジみかん100% ホームメイドテイスト

セブンイレブンで売ってるやつですが何故かアフィリエイトがない。
販売元は「日本ミルクコミュニティ株式会社」
http://www.megmilk.com/index.html
元雪印のようです。

でも何故だろう、ホームページにオレンジジュースないよ。
これ結構いけるんですけどね。
宣伝できなくて残念だ。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-03 08:54 | 日記

衆議院議員総選挙 入場整理券が届きました

結論から言うと小選挙区は二者択一です。
選択肢がなさ過ぎて悩む余地もないのでモチベーション全然上がらず。

ということで比例区名簿であの人はまだいたのか、今頃どうしてるのかなと調べ始めたところです。

東京だと石原ジュニアが2人入ってたり刺客の猪口さんがいたりでバラエティ豊か。
でも刺客とか言われてますが猪口さんの発言を見てると非常に上品でクレバーな人。
刺客なんて言葉は下品すぎる。
静岡の片山さつきさん。
しばらく前の大前研一ライブで言ってましたが以前マッキンゼーを受けにきたそうです。
マッキンゼーに落ちて国家公務員1種受かったのかと思うと難しいもんなんですねとしか言いようがありません。


衆院選 小選挙区立候補者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000108-mailo-l11

2005年衆議院選
http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/election2005/list/saitama/02.html
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-01 20:02 | 政治