The Mind of the Strategist


披露山公園からの眺めです
by muramatsuk
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Torture Her ..
from Torture Her Tits
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ristorante p..
from ristorante per..
bolle sungla..
from bolle sunglasses
nova dreamer
from nova dreamer
sample fuck ..
from sample fuck mo..
hernando de ..
from hernando de soto
santa cruz g..
from santa cruz gal..
sftware dvd
from sftware dvd
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧


ニューバランス MW354

DIAMOND CITY carat - ダイヤモンドシティ・キャラ
http://carat.diamondcity.co.jp/

■DIAMOND CITY carat_2F/スポーツオーソリティ
http://carat.diamondcity.co.jp/floor/sports/sports.html

上の店で靴を試着してきました。
値段を比べると楽天の方が少し安いようです。


http://www.rakuten.co.jp/tekuteku/380986/381929/473417/605381/

http://www.rakuten.co.jp/viva-sp/433739/1182479/471335/#413702
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-31 19:06 | 日記

爪水虫の診療

先週、血液検査で肝臓の診療をみてもらって今週はその確認。
採血する時期によって微妙に酵素の数値が不安定なようです。

AST
http://health.nikkei.co.jp/medical/kensachi.cfm?i=20010920c4008c4

GPT
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankinou.html

http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/liver.htm

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

肝臓の細胞に異常があって壊れたりしているとこれらの酵素が多量に血液中に出るようです。
採血する時期によって正常値の上限近くに上がることもあるとか。
前の会社の時には正常値を超えていました。

今回も肝機能に副作用のある薬は見合わせて塗り薬のみ。
来月また診察です。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-30 10:47 | 健康

東洋経済 ブログ資本主義

久しぶりに経済誌をチェックしました。

キーワード

取り上げているのは「U30」カンパニー
1976年以降に生まれた世代

株式会社はてな 
近藤淳也社長

グリー株式会社
田中良和社長

イー・マーキュリー mixi
笠原健治社長

フォートラベル カカクコムに売却
津田全泰社長

ペーパーボーイ GMO傘下
家入一真社長

ドリコム
内藤裕紀社長


ブログ人口
3月末時点で335万人

はてなダイアリー
2003年1月開始

グリー
2004年2月開始
1ヶ月で1万人
現在20万人

オールアバウト
1200万人のユーザー
35-40歳代が中心

フォートラベル
津田全泰社長
2003年10月起業
10ヶ月でカカクコムに売却
12億5000万円

ブログサイトの月間利用者数ランキング
2005年5月

livedoor Blog
929万

楽天市場
823万

はてなダイアリー
584万

ココログ
564万

Seesaa
479万

excite
473万

goo
453万

JUGEM
391万

Ameba Blog
380万

yaplog
287万

ブログサービス無料の理由はポータルへの集客効果

興味があったのは各サイトのランキングの現状とユーザー数のチェックだったのでそれ以外の記事は蛇足でした。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-28 23:15 | ブログ

今日は平和に終わるかなと思ってたら

17時過ぎになって「これから出向できる?」
なんだよ今頃。
「いま作業員から連絡があってPC関係でクレームになりそう」
簡単にクレームにしないで欲しいよね。

しょうがないので作業員を帰らせてこちらから電話。
お客さんとこの環境
富士通製パソコン。
OS:Windows 98
しばらく前にLANボードを協力会社の作業員がつけて今日急に調子が悪くなりましたと。
IP解放して再取得→×
LANドライバ削除して再起動。
普段はドライバ要らないやつを使ってるはずなのでそのまま認識できるはずですがダメらしい。
起動時にWin98CDを要求するとか。
ドライバ要るLANボードをつけたのかな?
作業員に聞かないと分からないしドライバ要らないやつなら富士通のバックアップCDが要るのかもしらんし。
メーカーのサポートに聞いてもscanreg /restoreでダメなら再セットアップだろうなと思いつつ振ってしまった。
担当の作業員に聞いておかないといけないなあ・・・
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-27 23:38 | 仕事

昨日に続き

本日もクレーム対応2件

午前中のお客は苦情を入れてきた時かなり強硬だったようで会社としては無償対応。
確かに電話で話してると随分感情的
しかし出向して話してみると極めて普通の人
現場見てみたら
「ケーブル外れてますね」
「ああ、そうですね、どうも」
3分で終わり
行き帰り2時間かかった。

もう一件は夜間出向希望
奥さんに聞いたら話が全然通じなくて
「主人が20:30頃帰るので」
待つんですか?
しかしご主人と会ったら私より年下みたい
子供2人いて戸建新築
今日は台風で早く帰ってきましたが普段は11時頃ですね。
エライなあ
ご主人はパソコン自作派でよくあるツギハギパソコン。
しかしこういう人は非常に話がしやすい
初心者向けの余計な話をしなくて済むので説明が短くていい
要点が分かるとあとは自分でやるからいいですと
たぶんこういう人は自分からクレームするタイプではないでしょう

どちらも他の業者から振られてきた案件ですが現場を見てると頭の体操になるので何となくリフレッシュできます
終わったら21時でウチに帰ったのが22時
明日は今のところクレームなし
本来業務ができそうです
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-26 23:49 | 仕事

本日のトラブルシューティング

本日はクレーム2件
1件は故障ではなかったがOSのトラブルのようなので再セットアップを案内。
拡張ボードのインストールができない。
一時的にできても再起動するとダメ。
しかし本体の機械的故障ではないのでデータのバックアップをやってから再セットアップと。
作業については私は症状の切り分けのみで道具の準備をしてないので協力会社を案内。

もう1件は2回目のクレーム客。
前回も私が行ってるところ。
会社から見るとクレーム客ですが個人的には悪い人じゃなくて単に注文が多い人で何となく雰囲気が荒っぽいからそう聞こえてしまう。
息子さんは海外に留学してて「お気に入り」を見ると「東大・・・・」
確かに優秀そうな学生さんだったけど本当かなあ。
ご主人、出向するといろいろ聞いてきます。
トラブル解決はすぐにできますが今回はホームページを作りたいがどうしたらいいか?
中高年向けパソコン教室講師と思われてるようで。
しょうがないから納得するまで話して長居してしまった。

会社に帰ったらまたクレーム案件が待ってました。
これはまた明日以降ということで。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-26 00:10 | 仕事

明日のサポート予定のPC機種

PCT-650R7CDA

http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2000sep/top650.html

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/connect/type/t2001.htm

拡張ボードを認識できない模様。
内臓PCI、PCカードともインストールできず。
ネット接続未確認。
出向予定。
どうしてもダメな場合はUSBコネクタ経由でLAN接続か。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-24 21:24 | 仕事

大前研一ライブ/2005年7月17日号

*ユニクロ/柳井会長が8月期末に社長復帰。
大型ヒット商品なく業績頭打ち、柳井氏のもと事業見直し
柳井さんの判断は評価は難しい
昔も松下幸之助さんや川上源一さんも引退後に復帰することがあった
次の後継者選びが最も難しいでしょう
玉塚さんは引く手あまたでしょう。
ユニクロは業績悪くはない
3800億円の売り上げに対して10%の純利益がある
フリースのブレイクの時と同じ感覚で考えるべきではないでしょう
玉塚さん以外の人材は取締役副社長の堂前宣夫さん
彼はマッキンゼーですが評価についてはノーコメント
柳井さんの考え方は社長への要求が大きいので彼を満足させるのは難しい
ダイエー中内さんもそうだった
今後は持ち株会社になる方向のようです

*日本マクドナルド/収益減少で値上げを発表、新セットメニューも追加。
来客数増加も利益急減で低価格戦略を見直し
値段をいじるべきではない
消費者を混乱させる
藤田田さんの時にもその話はした
マクドナルドの競争相手はモスバーガーではなくコンビニの弁当だと考えるべき
心理的に悪影響を与える

*NTTグループ/公衆無線LANサービスのインフラ統合へ基地局も2倍に増加。
「ライブドア」など新規参入組との競争に備える
NTTは競争にさらされないと何もやらないところですね。
大前さんはもともと分割はすべきでないと言っていた。


*カゴメ/中国で野菜飲料を06年春に製造販売。
「康師傅グループ」と共同出資し製造販売会社を設立
日本と違って自販機での営業は中国、アメリカでは無理でしょう
カゴメも吹っ切れたのか?
国産にいままでこだわっていたが卒業されたんではないか
日本に長居しすぎると世界化に遅れる 

*人民元改革/スノー米国財務長官が人民元改革は中国の判断とコメント。
香港株式市場(ハンセン指数)は連日で年初来高値を更新
米中で密約があったのではないか
ハンセン指数は別
50年間ハードカレンシー(ドル)と固定リンクすることになっている
人民元が上がって香港ドルが下がる読みではないか
中国から香港にカネが来る

ニュースウィークでは中国の銀行の不良債権は膨大な額があるのではないかと言われている
北京政府は11%
S&Pは40%?

*フェデックス/中国・広州にアジアのハブ空港建設へ。
投資総額1億5千万ドルで08年12月の開業めざす
フェデックスの拠点は今まではフィリピンのスービックだった
上海でも香港でもない広州だと考えてる
中国経済はアジア全体を考えないといけない
大前さんは九州の佐賀、北九州にも呼べるかと期待してたが日本企業や政府は積極的ではない
フェデックスは逃がしたが後は、UPS、DHLが残っているので期待しましょう

*韓国サムスン電子/4-6月期決算で純利益は前年同期比46%減の1兆6900億ウォンに。
半導体の価格下落、新工場稼動などが影響
サムスンの時価総額は韓国全体の3割~5割
勢いが衰えてくると韓国にとってまずいでしょう

*放送改革/規制改革・民間開放推進会議にて放送業界の見直しを提言。
NHKと民放の二元体制を検討
NHKの有料化を提言してます
いい提言です。
NHKが支持されてるかどうかはっきりする

*産地偽装事件/河口湖特産真珠が実は茨城産と富士河口湖ふるさと振興財団が認める
日本全国で行われてることです
いまさら何もいうことはありません
バカバカしいです
真珠の品質くらい自分で判断できるようになってください

*観光系学部/観光が付く学部学科を21大学で設置。
観光地開発の手順、経済効果など学ぶ
観光は世界最最大の産業です
学問としてはスイスが強いです

*6者協議/北朝鮮の核開発問題で日米韓の6者協議の対処方針を協議
日本の外交はマスコミのせいもあるがレベルが低すぎ
ロシア=北方領土しか言わないのはどういうことか

*台湾情勢/馬英九・台北市長が大差で勝利。
連戦主席の後任選びで約104万人の党員による直接選挙が開票
馬英九さんは圧倒的に強い
どこに行っても勝てる
甘いマスクで演説が上手い
外省人ですが強い
陳水偏さんは危機感持ってるようです
台湾のケネディでしょう

*CIA情報漏洩疑惑/ローブ大統領次席補佐官が情報源とタイム記者が大陪審で証言
ブッシュ政権にとっては最大の危機
ウォーターゲート以上のインパクトではないか
サダム・フセインがアフリカからウランを購入したという発言に端を発している
ガボン大使ウィルソンの妻がCIA工作員だという報道。
守秘義務があるため違反した場合は法廷で裁かれることになる

<Realtime on-line case study
もしも私が「ソニーの中鉢社長」だったら>
ソニーも問題はまず株価

売り上げ構成は
67% エレクトロニクス
10% 映画
10% ゲーム
8% 金融
ハワードストリンガーは映画部門
久多良木さんはゲーム部門

20年前にコンテンツに進出
DATとMDの方向性で迷走した
日本勢はDATに行きたかったがアメリカはCD路線を主張
ソフトが欲しいので買収を行ったが失敗を重ねた

ストリンガーはハードウェアは得意ではない
これからはブロードバンドだからソフトのパッケージを持っていてもアドバンテージにはならない
iPodのようにあらゆるソフトと等距離を置いた方がいい

会社として1個にまとまることが必要だが今のところできそうにない
人材がいない
現状は商品別に事業部が分かれているがこれは間違い
顧客のニーズから考えると例えばリビングルーム、例えば商店と担当を分ける
ハードウェアの統合を考える
事業の再編を考えるべき
製造はEMSにやらせてもいい
ユーザー側から見た再編をすべきです
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-24 14:34 | 大前研一

地震の後、エレベーターが止まったまま

16:35頃に地震が来てからマンションのエレベーターが止まったまま。
さっき帰って来ても直ってない。
しょうがないので大京管理に電話しようとしたら18時まで。
ということでメールにしました。
至急対処願いますと。
http://www.daikyo-kanri.co.jp/index.html

住人がほって置いてるのが悪いのか言われるまで管理会社も気がついてないのか。
困ったもんだ。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-23 21:46 | 日記

揺れたぞっ!

凄い揺れだっ!
NHKでは震度5と言ってる。
16:35頃
最近にない強い揺れだ。
棚から書類がパラパラ落ちた。

余震もあるみたいだ
関東大震災か?

実は今、会社の請求書をつくってたんですけど。
まだ揺れてるぞ。
八潮、三郷が強いって仕事のエリアだな。
クレームで呼ばれなければいいけど。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-23 16:47 | ニュース