The Mind of the Strategist


披露山公園からの眺めです
by muramatsuk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Torture Her ..
from Torture Her Tits
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ristorante p..
from ristorante per..
bolle sungla..
from bolle sunglasses
nova dreamer
from nova dreamer
sample fuck ..
from sample fuck mo..
hernando de ..
from hernando de soto
santa cruz g..
from santa cruz gal..
sftware dvd
from sftware dvd
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:行政( 2 )


報道ステーション 少子化対策の各党マニフェスト

各党とも選挙前ということで福祉を前面に出したマニフェストを発表してます。
コメンテーターの加藤さんの言葉。
日本だけでなくアジア各国も少子化傾向にある。
シンガポールは1.25人でかなり危機感を持っていて中国人の優秀な学生を受け入れる環境を整えてるとか。

実は私も同じことを考えてました。
中国の子供に試験を受けさせて優秀な学生には奨学金を与えて日本国内の学校に優先的に迎えて本国の家族もケアする。
就職や不動産の取得も優秀な学生ほど優遇して公務員にもなれる。
コンドリーサ・ライスみたいな。
シリコンバレー化して中国生まれのビル・ゲイツが日本でブレイクする地盤をつくる。
昔の竹村健一みたいですが。

純血日本人にこだわって無理して女性に子供をつくれと言ったってしょうがない。
国籍はおいといて日本発のゲイツやマイケル・デル、ジョン・チェンバースが10人も出れば景気なんか放っておいてもよくなるはず。
教育やるなら最初から優秀な若者を援助するのが早いし投資が有効になる確率も上がります。
しかしリー・クワン・ユーはさすがです。


例えば子供をつくって教育して東大卒業させて官僚になるとか起業してIPOで100億集めるというのは理想ですが自分がやるにはリスクと労力がかかりすぎて確率的にも無理。
年収1000万以上で首都圏に不動産を持っていて幼稚園から私立に通わせるか中学くらいで留学経験させないとたぶんつぶしが利かなくなると思います。

去年ちょっとしたセミナーに出て懇親会に行ったらなんと留学経験がないのは私だけだったとはさすがに言えませんでした。
同席したのはマイクロソフト社員とか花王の弁護士とか三井化学研究員とか(笑)
弁護士の資格はアメリカで取りましたとか。
しかし彼らも彼らなりに悩みがあり普通の人たちです。
それなりに煮詰まってるんだなというのが分かりました。
[PR]

by muramatsuk | 2005-09-08 23:40 | 行政

市民税・県民税納税通知書

課税明細書、口座振替依頼書がきました。
転職してから個人事業主なので天引きでなくなりました。
今年度の第一期は納入済みですが第二期以降の請求。
一期あたり16200円。

よくみると年金と違ってオンライン決済ができない。
直接金融機関に持っていくかコンビニか口座引き落とし。
社会保険庁と地方自治体は違うようです。
払うならオンラインバンキングかいっそカード払いでもぜんぜん構わないんじゃないか。
たかだか人口40万人くらいの街ですが変なところで不便です。
もっと効率化してほしいね。
[PR]

by muramatsuk | 2005-07-03 22:19 | 行政